大学生に贈る~ニキビ肌を治した20代女子のブログ

今ではすっぴん肌で外出できるようになった管理人が、ニキビに悩むあなたに情報を発信しています。

シャンプーを変えたらニキビが治る?シャンプーとニキビの関係

シャンプーを変えたら、ニキビができた!

シャンプーを変えたら、ニキビが治った!

 

という話を聞いたことがありませんか?

 

実際深刻なニキビ肌は、シャンプーの影響を受けて、肌荒れを悪化させているということも十分考えられます。

 

 

実はわたしはある別の理由で、洗浄力が弱いシャンプーを使っていたんですが、

 

確かに、気づいたらいつの間にか、デコルテのニキビをあまり見かけないようになりました。 

 

今回は、わたしが利用したシャンプーと合わせて、ご紹介したいと思います。

 

 

 

シャンプーの影響でニキビが出やすい部分

・首回り

・デコルテ

・背中

アゴ

・おでこ

・襟足

・耳回り

・こめかみ

・お尻 など

 

シャンプーで髪を洗っているときに触れる部分や、すすぎ残しをしやすい部分に、ニキビができる可能性があります。

 

 

シャンプーのすすぎ残しの場合

洗顔料でお顔を洗顔するときもそうですが、

すすぎ残しはお肌にとても負担をかけます。

 

すすぎ残した成分が毛穴に詰まったり、超敏感肌状態だと、成分が残った髪の毛が触れるだけでも刺激になったりします。

 

 

すすぎ残しを防ぐためには、2点注意をしてください。

 f:id:mgreen56:20170911214511p:plain

 

①しっかりすすぐ

髪の毛の生え際をしっかりすすぐのはもちろん、すすぐ時間も、思っている以上に長めにとっても大丈夫です。

 

大体2~3分を目安に、しっかりすすいで、シャンプーを洗い流してください。

 

 

②シャンプーをはじめにする

もし、普段お風呂に入ったときに、体から洗っているなら、順番を変えてみるのも便利な方法です。

 

シャンプーやトリートメントを流した後に体を洗えば、からだに成分が付着したままにならないで済みますよね。

 

 

シャンプーの成分が強すぎる場合

シャンプーによっては、洗浄成分が非常に強いものがあります。

 

ドラッグストアに売っている安価なシャンプーは、正直、洗浄力が高い成分を配合していることが多いです。

 

 

洗浄力が強いということは、肌の乾燥を招く恐れがあります。

 

 

わたしたちは、ニキビが根本的にできにくくなるように、いかにお肌を乾燥させないケアができるかを考えているはずです。

 

⇒肌が乾燥しているとダブルパンチでニキビができやすい

 

 それなのに、顔や体にかかってしまうシャンプーをお肌に優しいものにしないなんて、もったいない話ですよね。

 

 

ニキビ肌には洗浄力の弱いシャンプーを使う

f:id:mgreen56:20171001003959p:plain

乾燥を避けたいお肌には、洗浄力の弱いシャンプーに変えてあげる方が優しいです。

 

アミノ酸

ベタイン系

カルボン系

 

こういった種類が洗浄力の弱いシャンプーとされています。

 

わたしが実際に使っているのは、アミノ酸系のシャンプーです。

 

 

くせ毛にも優しいおすすめのアミノ酸系シャンプー

実は、わたしがアミノ酸系シャンプーを使い始めたのは、乾燥によるくせ毛に悩んでいたからなんです。

 

もう、全身どんだけ乾燥してるんだって話ですよね。(笑)

  

パサつくし、うねるしで扱いに困るくせ毛を何とかしたくて、

f:id:mgreen56:20171001004501g:plainくせ毛用のブログも作りました。

  

↑このブログは、くせ毛を扱いやすくしたい!
という視点で書いているブログなので、洗浄力が弱い、というだけならもっとシャンプー探しの幅は広がると思います。

 

 

↑上のブログでも紹介していますが、わたしが使ってみてよかったのは、

・リマーユ(REMAYU)

・うるおって(uruotte)

というシャンプーです。

  

 

はじめてアミノ酸系シャンプーを使う場合は、リマーユの方がおすすめです。

 

●3日間分プチトライアルセット【リマーユ】

 

アミノ酸系シャンプーの欠点である「泡立ちの悪さ」をカバーしているのと、

馬油の力で髪の毛に潤いを残すので、手触りにだいぶ違いがでました。

 

レビュー記事もあるので、よかったら参考にしてみてください。↓