大学生に贈る~ニキビ肌を治した20代女子のブログ

今ではすっぴん肌で外出できるようになった管理人が、ニキビに悩むあなたに情報を発信しています。

ニキビを治したいのに、ずっと同じ洗顔料を使っているのはダメなのか?

使い始めて、しばらくは調子がいいのに、1、2か月するとまたニキビができる!

 

あなたも、こんな経験をしたことがあるかもしれません。

 

まず初めに気を付けないといけないのは、洗顔料は魔法の薬ではないという事実です。

 

 

え?そんなの知っているけど?

 

と思いますよね(笑)

 

でも、知っていたなら、最初の質問っておかしいとは思いませんか?

 

「使い始めて、しばらくは調子がいいのに、1、2か月するとまたニキビができる!」

 

今回は、洗顔料に対する誤解をリセットしていきます。

 

 

 

ニキビは洗顔料では治らない

f:id:mgreen56:20170913182840p:plain

ニキビにものすごく悩んでいると、いつの間にか目の前のことしか見えなくなって、どうしてもここを見落としがちです。

 

初めにも言いましたが、「洗顔料はニキビを治すお薬ではありません。」

 

それは、「薬用」と書いてあっても同じことです。

 

洗顔の役割は、お肌にある余分な皮脂やよごれを落とすことにあります。

 

では、どうして洗顔料がニキビに良い!と思うようになってしまうのでしょうか。

 

 

「ニキビ用」というキャッチコピー

f:id:mgreen56:20171102201717p:plain

街にあふれるキャッチコピーは、たくさん目にしたことがありますよね。

 

「ニキビ用」

「ニキビ肌にはこれ!」

「乾燥ニキビでも使える」

「繰り返す大人ニキビに」

「ニキビ跡が気にならなくなりました」

 

こういったキャッチコピーは、ニキビに悩んでいるときにはものすごく目に入ってきます。

 

それだけ真剣にニキビに悩んでいるんだから、当然ですよね。

 

こっちは効かなかったけど、こっちなら効くかも!

あぁ、ニキビが治らない・・・口コミがイイこれなら効くかも!

 

「ニキビ」ということばにばかり気が向いてしまっているので、何を選ぶにもニキビ用を手に取ってしまいます。

 

 

もちろんわたしもそうでした。

 

洗顔料はもちろん、化粧水やパック、ファンデーションなども「ニキビ用」でそろえて、なんとか今あるニキビを治そうとしていました。

 

 

実際にちょっとニキビが良くなる

f:id:mgreen56:20171102202000p:plain

ニキビ用の商品のやっかいなところは、実際にニキビがちょっと良くなったように感じるところです。

 

あなたにも心当たりがありませんか?

 

使ってみたら、ちょっとニキビが気にならなくなった!

なんだか肌が明るくなった!

これは相性がいいニキビ洗顔料なのかも!

 

 

でも、しばらくつかっていると、またニキビができて元通りのお肌になります。

 

あぁ、この洗顔料も合わなくなってきたな。

じゃあ今度はあの洗顔料を使ってみようかな。

 

↑これの繰り返しです。

 

 

どうしてちょっと良くなるのに、またニキビができるのでしょうか。

 

それは、洗顔でちょっと見た目が良くなったお肌は、別に、ニキビ肌が治ったわけではないからです。

 

本来お肌は、そんな簡単に回復するようなものではないんです。

 

 

ニキビ用洗顔料にもいろいろありますが、考え方としてはピーリングされたお肌と同じようなイメージです。

 

こちらの記事も参考にしてください。

⇒ピーリングは必要ない!ピーリングされたお肌に起きている事実

 

 

つまり、お肌が回復したわけではなくて、一番上の乱れた角質をとることで、その下にある比較的きれいな角質を表にだしているだけ、ということです。

 

ここの考え方は大切なので、しっかり覚えておいてくださいね。

 

 

ニキビを治すのに洗顔料は必要ない

f:id:mgreen56:20171012150926p:plain

洗顔料を使わない方が肌の調子がいい理由」でも書いていますが、お肌がきちんと整うためには、角質がしっかり育つようになる環境が必要です。

 

角質がしっかり育つ環境とは、角質を刺激するダメージをできるだけ取り除いて、そっとしておいてあげることです。

 

だって、髪の毛を伸ばそうとしたら、基本的に放っておきますよね?

 

お肌もこれと同じです。

 

お肌がせっかく育とうとしているのに、洗顔料を使うことは、髪の毛を伸ばそうとしているのに、はさみで切っているせいで、

 

「髪の毛がいつまでたっても伸びない!」

 

と言っているのと同じなんですよ。

 

 

・・・いや、ちょっとたとえが極端かもしれません(笑)

 

 

洗顔を見直す

f:id:mgreen56:20170921151056p:plain

洗顔料を使わない方法は2つあります。

 

一つは水だけで洗顔をするという方法です。

 

もう一つは、洗浄力のないクリームをつかう方法です。

 

 

普段全くメイクをしないのであれば、水洗顔はゼロ円でできる、とても便利な方法です。

 

現実的に、毎日水洗顔だけというのが難しい場合は、洗浄力のないクリームを取り入れてみてください。

 

それぞれの記事はこちらです。

 

⇒水洗顔のやり方

⇒洗浄力で肌を痛めない!洗わないクリームとは