大学生に贈る~ニキビ肌を治した20代女子のブログ

今ではすっぴん肌で外出できるようになった管理人が、ニキビに悩むあなたに情報を発信しています。

管理人が唯一リピートする【サッポー】洗わないクレンジング

管理人が出会った、唯一リピートする

「サッポーの洗わないクレンジング」をご紹介します。

 

※ニキビに悩んでいながら、

洗浄力のあるクレンジングや洗顔料を使っている場合は、最後までお読みください。

 

 

「洗わないクレンジング」というのは、

「洗浄力がない」クレンジングという意味です。

  

この辺りの記事も参考にしてみてください。

⇒洗顔料使わない方が肌の調子がいい理由

⇒乾燥×ニキビ肌には純石鹸を使わない方がいい

 

↑簡単にまとめてしまうと、

メイク落としにしても、洗顔料にしても、

「洗浄力」が強すぎるから、ニキビ肌が回復しない!

ということです。

 

こちらを何となく記憶しておきながら、読み進めていってくださいね。

 

 

  

管理人がサッポーを使う前

もともとわたしは、水洗顔で乾燥ニキビ肌を回復させていました。

f:id:mgreen56:20171012150459p:plain

 

水洗顔のやり方はこちら。

⇒何をしてもニキビが治らない方へ【洗顔方法のすすめ】

 

そうはいっても、↑こちらの記事でもご紹介していますが、

完全な水洗顔ではありません。

 

水洗顔ができるときはする。

できないときは、洗顔料を使う。

 

という方法です。

 

 

普段から顔に何もつけていなければ、完全な水洗顔も可能かも知れません。

 

でも、実際問題としてそれは難しいですよね?

 

女性はメイクをして出かけることが

マナーだといわれてしまうくらいですし、

 

そもそもニキビがある肌をさらして

歩くのは、とっても勇気がいることです。

 

そんなの気にしないぜ!

 

と強い気持ちで乗り切れるのならいいんですが(笑)

 

一度ニキビで悩みだすと、

それも恥ずかしかったり、

余計に気持ちがマイナスになってしまう悪循環に陥ってしまいます・・・。

 

なのでわたしは、ときどき水洗顔という方法を選びました。

 

実際、完全な水洗顔よりも回復スピードは遅かったのかもしれませんが、

それでも、一定の効果を実感することができました。

 

少しずつお肌がもちもちしはじめて、

新しいニキビも少しずつできにくくなっていったんですね。

 

 

出会った「洗わないクレンンジング」

f:id:mgreen56:20171012150926p:plain

少しずつお肌は回復していったものの、それは、

トラブルの全くないお肌にはまだまだ遠い。

 

頻度を減らしていても、やっぱり洗顔料を使っていますからね。

 

少しずつ角質を育てながらも、たまに使う洗顔料で角質がはがされ、

また角質を蓄えていっても、また洗顔料で剥がされ・・・

 

3歩進んで2歩下がる状態です。

 

石鹸もいろいろ調べて、できるだけ肌に優しいものを使っているんだけどな・・・

これ以上どうしたらいいのかな・・・

  

そんなときに出会ったのが、サッポーのクレンジングクリームでした。

 

 

サッポーの肌を育てる美容法

肌トラブルの改善には、お肌を育てることが必要だ

↑これが、サッポーというブランドの考え方です。

 

あれ、これって、水洗顔の理屈と同じだ!! 

 

わたしは、早速サッポーの洗わないクレンジングクリームを注文しました。

f:id:mgreen56:20171023111035j:plain

敏感肌脱出プログラムのトライアルセット

 

サッポーの言うお肌を育てるというのは、角質を育てる、という意味なんですね。

 

⇒角質が育たないことによる悪循環とは

 

角質というお肌のバリアがきちんと機能すれば、

ニキビなどの肌トラブルが起きにくい肌をつくることができます。

 

ところが、角質はとってもデリケートな存在です。

 

ちょっとした摩擦や刺激で、簡単にはがれてしまいます。

 

でも、はがれていることをわたしたちは気づくことができません。

 

 

メイクをしたら、メイクを落とさなきゃ!

洗顔をして、肌をきれいに保たなきゃ!

 

と思って、洗浄力のあるものを使うことで、

角質はどんどんダメージを受けてしまいます。

 

 

洗浄力の強さや、弱さじゃないんです。

 「洗浄力」があると、お肌に必要なものもダメージを受けてしまうんです。

 

洗浄力の強さと弱さについては、こちらも参考にしてみてください。

⇒ノンオイルクレンジングならオイルクレンジングより肌に優しい?

 

 

そこでサッポーが開発したのが、

「洗浄力のないクレンジングクリーム」です。

f:id:mgreen56:20171008172906p:plain

 洗浄力がないんじゃ、メイクや顔の汚れは落ちないんじゃないの?

 

と感じてしまいますよね。

 

でも、心配ありません。

 

 

サッポーのクレンジングクリームは、

別名「メイク浮かし」と呼ばれています。

 

お肌にこびりついた汚れやメイクを肌から浮かしてあげることのみが役割なんです。

 

あとは、ぬるま湯で流してあげれば、

さらっとクリームとメイク汚れが落ちていきます。

 

この仕組みで洗浄力がなくても、お肌を清潔に保っていられるんです。

 

 

 洗浄力の恐ろしさ

「洗浄力」には、界面活性剤が含まれていることがほとんどです。

 

界面活性剤には、そのままでは混ざり合わない、

油タイプのものと水タイプのものを、混ぜ合わせる役目があります。

f:id:mgreen56:20171008174727j:plain

この界面活性剤が、お肌に乗った油汚れに働きかけるおかげで、

お肌から汚れが落ちるという仕組みなんです。

 

でも、界面活性剤という洗浄力は、

油汚れと、保湿に必要な皮脂との違いがわかりません。

 

すると、油汚れと混ざり合うだけでは物足りず、

今度はお肌の皮脂にも手を出してしまいます。

 

 

お肌に必要な油分まで奪われると、お肌の乾燥がはじまります。

 

乾燥を防ごうとして余分な皮脂を出す

毛穴に汚れが詰まりやすくなる

ニキビができやすくなる

ちょっとした化粧品にかぶれてしまう

基礎化粧品がなにも使えなくなる

 

乾燥によるお肌のダメージは、想像以上です・・・。

  

 

でも、逆に言えば、

最初の「乾燥」を防ぐことができれば、

その後ろについてくるダメージも改善することができる!ということなんですよ。

 

だからサッポーは、「洗浄力のないクレンジングクリーム」を開発したんです。

 

 

これ以上遠回りをしたくないのなら

繰り返すニキビでお肌が疲れ切っているときには、

肌に優しいといわれる洗顔料ですら、ダメージとなっている場合があります。

 

そんなお肌には、水洗顔や肌断食を駆使して、

ゆっくりお肌を回復させていくのも、一つの選択肢です。

 

 

でも、きっとあなたは今まで何年もニキビに悩んできていると思います。

 

そのせいで消極的になったり、諦めてしまったこともあったはずです。

 

ときには、心にグサッと刺さるような、

ひどいことを言われたこともあったでしょう。

 

鏡を見るたびに、「どうしてわたしばっかり・・・」

と自分のことをたくさん責めてきたかもしれません。

 

 

そんなあなたに、ここからさらに長い時間をかけて、

お肌を回復させようというのは、酷なことだと思うんです。

 

わたしもかれこれ、十数年ニキビ肌と付き合ってきました。

 

水洗顔と肌断食に出会ったのすら、ニキビと戦い続けて10年近く経った頃です。

 

その後、ようやく出会うことができたのが、「洗わないクレンジング」です。

 

もうあなたには、わたしように遠回りなことはしてほしくありません。

 

 

・ニキビができにくい肌になりたい

・すっぴんで歩ける肌にあこがれる

・ふわふわとした触りたくなる肌になりたい

・ニキビを気にせずメイクを思いっきり楽しみたい!

 

あなたの思う理想的なお肌に、最短ルートで近づいていくのなら、

「洗わないクレンジング」の力を借りてみてください。

 

今までのニキビケアとは、明らかに違う手ごたえを感じることができますよ。

 

あなたのお肌が1日でも早く改善しますように(^^) 

 

トライアルセットの詳細を見たいときは、

下のボタンをクリックして、公式サイトをご確認ください。↓

 

トライアルセットはこちら