大学生に贈る~ニキビ肌を治した20代女子のブログ

今ではすっぴん肌で外出できるようになった管理人が、ニキビに悩むあなたに情報を発信しています。

脂っぽい肌は遺伝する?ニキビができる体質の違いはあるのか

洗顔しても20分くらいすると脂っぽい肌になる

・常に脂っぽいテカテカした肌

・あぶらとり紙を使ってもすぐにベタベタしてくる

 f:id:mgreen56:20171015165110p:plain

こんなお肌状態といつも

付き合っていると、

これは自分の体質なんだと感じてしまいますよね。

 

 

実際、遺伝によって

脂っぽいお肌になるか、

乾燥気味なお肌になるかには多少の関係があります。

 

多少の関係があります。

 

今回は、肌質の遺伝について少しお話しします(^^)

 

 

 

本来の遺伝的な「脂っぽい肌」

f:id:mgreen56:20171015165936p:plain

もともとの体質として、

他の人よりも脂っぽい肌だという場合は確かにあります。

 

・他の人より少しテカリが早く出てくる

 

・夏には他の人より少し化粧が崩れやすく感じる

 

・気温や環境によっては、1日1回は化粧直しをした方がいい

 

このあたりが、

もともとの体質として脂っぽいお肌に出てくる特徴です。

 

え?この程度なら誰にでもありそうじゃない?

 

と思いませんでしたか?

 

 

実は、遺伝で引き継がれる

「脂っぽいお肌」というのは、

これくらいのちょっとした違いでしかないんです。

 

言ってしまえば、

脂っぽさのせいでお肌にトラブルがあるというのは、

遺伝以外の要因が関係しているから起きている、ということなんですね。

 

 

脂っぽいお肌を遺伝だと感じる原因

では、どうして

「遺伝のせいでこんなに脂っぽいんだ!」

と感じるほどに、お肌にトラブルが出てしまうのでしょうか。

f:id:mgreen56:20171015170114p:plain

原因はいろいろありますが、

共通しているのは、「角質がダメージを受けている」ということです。

 

【角質がダメージを受けやすくなる例】

洗顔のときに思わず脂っぽい部分に力が入る

 

・洗浄力の高い、さっぱり感のある洗顔料やメイク落としを使う

 

・アルコールが高濃度配合された化粧品を使う

 

・化粧品にさっぱり感だけを求める

 

洗顔のときに力を入れすぎたり、

洗浄力が高い洗顔料を使い続けたりすることは、

お肌の角質を必要以上に剥がしてしまう原因になります。

 

また、アルコールの配合量が

多すぎる製品を使い続けると、

こちらもお肌の角質が剥がれやすくなる原因になります。

 

さらに、保湿化粧品にさっぱり感

だけを求めて、油分を含んだクリームなどを

一切使わないことも、お肌を乾燥させて、

角質が剥がれやすくなるお肌をつくることにつながります。

 

 

↑共通していることがあるのに気が付きましたか?

 

どのケアも、

「極端にやりすぎ」て、

「角質がダメージを受けている」

ことがトラブルのもとなんです。

 

 

角質がダメージを受けて、

お肌が乾燥すると、

それを守ろうとして、

お肌は皮脂をたくさん出すようになります。

 

本来は、「ちょっとだけ皮脂が多い」

くらいの遺伝の影響だったものが、

「ものすごく皮脂が多い」

状態をつくりあげてしまうんですね。

 

 

こうなると、

やばい!皮脂をなんとかしなきゃ!!

と思って、余計に「極端なケア」を

し続けてしまう悪循環が始まります。

 

これでは、いつまでたっても

脂っぽいお肌から抜け出すことができませんよね。

 

 

ここで、一旦考え方を変えてみてください。

 

やばいのは、皮脂ではありません。

皮脂を過剰に出してしまう原因=角質のダメージです。

f:id:mgreen56:20170911214511p:plain

 

やばい!角質のダメージをなんとかしなきゃ!!

 

脂っぽいお肌の改善は、ここから始まります。

 

遺伝のせいだとニキビ肌をあきらめるのは、まだ早いですよ(^^)