大学生に贈る~ニキビ肌を治した20代女子のブログ

今ではすっぴん肌で外出できるようになった管理人が、ニキビに悩むあなたに情報を発信しています。

大学生はニキビを治すのに最適な時間!

ニキビの原因って本当にいろいろあって、

「これをやればすぐ治る!」

なんてものは基本的にないです。

 

だからその分、自分のニキビは何が最大の原因で起きているのか、を確認する時間が必要なんです。

 

あなたが今大学生なら、その絶好のチャンスだと思います。

 

 

自分の裁量で決められるものが多い

f:id:mgreen56:20170921151056p:plain

大学生という時間はとても特殊です。

義務教育ではないけど、働く義務もない。

 

自分で学びたい学問を学ぶ人

アルバイトでたくさんお金を稼ぐ人

旅行や留学をする人

部活動やサークル活動に打ち込む人

ボランティアをする人

起業する人

芸能活動をする人

 

どれをやるのも自由です。

反対に、やらないのも自由です。

 

「やってみる」ということと「やらないでみる」ということが、こんなに自由に選べるのってとっても貴重な時間なんですよ。

 

 

・・・なんか、人生論みたいになってきましたが。(笑)

 

 

何が言いたいかっていうと、

「お肌のために自由な選択肢を取ることができる」

その時間確保がしやすいのが、大学生という時期なんだ、ということです。

 

  

ストレスを遠ざける

声を大にして言います。

 

ストレスは、本当にニキビの敵です!

 

わたしも一時期、自分でも信じられないくらいのストレスに悩まされ、文字通り顔面中ニキビだらけになったことがあります。

 

あなたのストレスの原因はなんですか?

 

友達

学校の先生

バイト先の先輩

家族

部活仲間

 

いろいろあると思います。

 

だったら、そことなるべく関わらないようにするのも一つの方法です。

 

 

部活の仕組みに不満があれば、さっさと辞めて別の部活に入りなおすとか。

いらないな、と思った授業のときは、堂々と他の授業の予習をするとか。

 

↑わたしの場合です。(笑)

 

 

社会人になると、これがなかなか難しくなってきます。

 

嫌な上司がいても、人事異動の権限はないし、生活があるから、そう簡単に会社を辞めるわけにもいかないし(-_-)

 

ストレスがニキビの原因かも?

と思ったら、ストレスを遠ざける工夫をしてみてください。

 

それができるのが大学生です。

 

 

メイクをやめてみるという選択肢

f:id:mgreen56:20170921151434p:plain

メイクでニキビを隠している人は多いと思います。

 

ですが、このブログでよくお話させていただいているように、メイクはニキビと相性が悪いです。

 

わたしの見解では、メイクというよりも相性が悪いのは、メイク落としです。

 

だったら、

メイクをやめてみる

もしくは

メイク落としを使わないメイクをする

という選択肢を取る必要があります。

 

メイク落としを使わない方法はこちらで紹介しています。

⇒ニキビの原因はメイク落としにあるという話

 

 

社会人になると、これまたメイクをすることが当たり前のような空気になります。

 

とくに、CAやキャスターなど、多くのお客様に見られるお仕事は、すっぴんでいることが難しいです。

 

そのようなお仕事を目指す方にとっても、就活が始まる前の大学生という時期は貴重な時間なんですよ。

 

 

周りにどう思われるか不安な方へ

ただでさえニキビが多いのに、メイクしないなんて無理!

周りの人に汚いと思われそう…

 

という不安感に襲われますか?

 

でも、考えてみてください。

ちょっときついことを言いますが、

 

メイクをしてても、ニキビがあるのはバレていますよ。

 

 

気を悪くされたらごめんなさい。

 

ただ、これはわたしがニキビだらけのボコボコな肌だったからこそ、体験だからお伝えしているんです。

 

ニキビがだいぶ回復してきたころに、わたしは友人に言われたんです。

 

「肌、だいぶきれいになったねぇ!一時期ひどかったもんねぇ!」

 

グサッ

 

あぁ、ひどいと思ってたんだ・・・(苦笑)

 

 

まぁ、よく考えたら、自分だってそうなんですよ。

 

「あれ、この子最近肌荒れてるなぁ」って、やっぱり見て思っています。

 

あなたはどうしますか?

 

この先ずーっとお肌を痛めつけて

「この子肌荒れてるなぁ」と思われ続けるか、

 

「あの時ひどかったもんねぇ(笑)」と思い出話にできるか。

 

それは、これからの選択にかかっていますよ。

 

 

メイクをやめろ!なんて酷なことはいいませんので、

まずは、メイク落としを使わない化粧品選びから考えてみてくださいね。

u-student-dryacne.hateblo.jp