大学生に贈る~ニキビ肌を治した20代女子のブログ

今ではすっぴん肌で外出できるようになった管理人が、ニキビに悩むあなたに情報を発信しています。

メイク落としはニキビ肌に大敵!

たくさんケアをしているのに、

一向にニキビが治る気配がないと、絶望的な気持ちになりますよね。

 

今回は、化粧水や、乳液、

美容液などをいろいろ試しても、

一向にニキビ肌が改善されないあなたに聞いてもらいたいお話です。

 

なぜかというと、ニキビ肌を改善するのは、保湿ケアではないからです。

 

 

 

※追記しました。
こちらの記事では、ニキビの原因であるメイク落としを使わない化粧品をご紹介しています。

でも、自分好みのメイクを使いたいときもあるはず!

と思い、探し続けた結果・・・
一つの洗顔クリームに出会うことができました。

それは、管理人が実際に使ってみて、これはご紹介できる!と思えるものだったんです。

あなたにももっとメイクを楽しむ選択肢を持ってもらいたい。

そう思ったので、ここでも併せてご紹介させてください(^^)

 

乾燥ニキビ肌を改善するのは、化粧品じゃない!

何を隠そう、

わたしも相当な乾燥とニキビ肌に悩まされてきたひとりです。

 

だから、藁にもすがる思いで、

いろいろな化粧品を使いまくるその気持ち!

 

よーくわかります。

 

 

でも、はじめに断言します。

どんなにたくさんの化粧品や薬を塗り込んだって、お肌は回復してくれません。

  

少なくとも、わたしはそうでした…。

 

じゃあ、どうしたら乾燥ニキビ肌を改善することができるのか?

 

それを知るには、そもそも、

どうして乾燥ニキビ肌になってしまったのか、という原因を知る必要があります。

 

いいから、早く解決策を教えてよ!

 

と思うかもしれませんが、

ちょっとだけお付き合いくださいね。

 

これをちゃんと知っておかないと、

また同じようにニキビ肌を繰り返すことになりますよ。 

 

 

乾燥ニキビ肌の原因は「メイク落とし」

大学生になって、

急にお肌の乾燥やニキビに悩まされるようになった方には共通点があります。

 

それは、メイクをするようになった、ということです。

 

最近は中高生でもメイクをすることは珍しくないですが、

やっぱり大学生になると、

それまでメイクに興味がなかった子たちも、「大学デビュー」をするようになるお年頃です。

 

メイクをすると、どうしても切り離せないオプションがついてきます。

 

それが、メイク落とし(クレンジング)です。

 

 

メイク落としの原理を説明するとややこしくなるので、今回は省略しますね。

 

簡単に言えば、

本来お肌の上にあるはずのない「メイク」というものを、

無理やり落とすのが「メイク落とし」の役割です。

 

わざと“無理やり“なんて言葉を使いました。

もうお分かりですか?

 

メイクを落とそうとすると、肌に大きなダメージを与えてしまう。

 

それがメイク落としなんですね。

 

 

ダメージをもっと具体的に言うなら、油分が奪われている、ということになります。

 

 

メイク落としで必要な油分がうばわれる

お肌が乾燥する

毛穴が硬くなる

詰まりを起こしやすくなる

ニキビができる

 

 

ニキビができる原因は

かなりいろいろな要素がかかわってくるので、この限りではありませんが、

 

乾燥とニキビが入り混じったお肌になる仕組みを、

なんとなくイメージしてもらえればいいと思います。

 

 

乾燥ニキビ肌を治すには、メイク落としを使わない!

f:id:mgreen56:20170909173020j:plain

メイク落としの強力なパワーのせいで、

お肌が乾燥し、ニキビができやすくなるということが分かりました。

 

じゃあ、そんなお肌を改善するためにはどうしたらいいのか。

 

 

簡単です。

メイク落としを使わないようにしてみてください。

 

え、メイクするなってこと!?

 

というと極端なお話になってしまいますので、2つの方法をお伝えしますね。

 

 

①メイク落としがいらない化粧品を使う

②洗浄力のないクリームでメイクを落とす

 

 

  

①石鹸で落ちるメイク【ETVOS】シリーズ

わたしがおすすめする化粧品は、「ETVOS(エトヴォス)」というブランドです。

f:id:mgreen56:20170909171028j:plain

●【ETVOS】ミネラルファンデーション スターターキット

 

ヘアメイクアップアーティストの

河北裕介さんともコラボしているので、知っている方もいるかもしれませんね。

 

先に言っておくと、

このブランドは決して安くはありません(^^;)

 

近所のドラッグストアで売っている別の商品を買った方が断然安いです。

 

ですが、このETVOSシリーズの特徴は、

なんといっても「石鹸で落とせる」というところ。

 

これが重要です。

 

あの強力なメイク落としの力を借りる必要がなくなるんですね。

 

紫外線をカットする方法も、

「紫外線散乱剤」が使われているので、

敏感肌のときでも使いやすいというのが特徴です。

 

 

ルースパウダーじゃ、ニキビが隠せないんじゃないの?

 

という場合は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

⇒指一本!ルースパウダーファンデでニキビが消える方法

 

ETVOSを正規品で買うと、安いお値段ではないので、
はじめての方は小さいサイズのスターターキットがおすすめです。

●【ETVOS】ミネラルファンデーション スターターキット

 

 

②洗浄力のないクリームでメイクを落とす

どうしても今日はウォータープルーフで、

きっちりメイクをしなければならない!

 

という日ももちろんあると思います。

 

ウォータープルーフ

さすがに洗顔料やぬるま湯でメイクは落ちないですよね。

 

そんなときは、洗浄力のないクリームでメイクを落とすのが最適です。

 

 

メイク落としがニキビ肌に

大敵なのは、その「洗浄力の強さ」が原因です。

 

ということは、

洗浄力がないもので

メイクを落とすことができればいいわけですよね。

 

 

わたしがおすすめしているのは、

サッポーというブランドのクレンジングクリームです。

 

 

メイクを洗い流すのではなく、

「浮かせる」だけの役割を持ったクリームなんです。

 

これなら、特別な日の

がっつりメイクも、

お肌やニキビにダメージを与えずに落とすことができます。

 

 

高いように見えて実はコスパが良い

お肌の回復力を妨げない

アイテムを選ぼうとすると、

どうしてもお値段が高くなることがあります。

 

もっとコスパよくニキビを治せないのかな・・・

 

という思いもあって当然です。

 

 

ですが、いままで散々

ニキビ肌と戦ってきたあなたなら、もうわかっているはずです。

 

その場しのぎでいろいろな

化粧品を使っても、結局ニキビ肌が改善しないことを。

 

それをきっかけに、

病院やエステ、

基礎化粧品にどんどんお金を使わなければならなくなることを。

 

  

すでにお金をたくさん

使ってきた場合も、

これから使おうか迷っている場合も、見極めることが大切ですよ。

 

ちゃんとお肌が回復する

仕組みをしっていれば、

あなたのお肌に何が必要なのかはわかってきます。

 

この辺りも参考にしてみてください。

⇒洗顔料使わない方が肌の調子がいい理由

⇒高い化粧品を使うとニキビが治るのか

 

 

必要なものだけ取り入れていけば、お肌はちゃんと答えてくれます。

 

だんだんニキビに悩まなくなる上に、

必要なものしか使わなくなるので、結局はコスパが良くなってきます。

 

 

わたしは、自分が大学生のころ、

ひたすらいろいろな化粧品を使うだけ使ってきました。

 

本当にお肌に必要なのはもっと別のことなんじゃないか?

 

と気づいたのは、社会人になってからです。

 

あなたがまだ大学生ならば、

今あるそのお肌を、どうか大事にしてあげてくださいね。

 

今がとっても重要な時期ですよ。

 

u-student-dryacne.hateblo.jp