大学生に贈る~ニキビ肌を治した20代女子のブログ

今ではすっぴん肌で外出できるようになった管理人が、ニキビに悩むあなたに情報を発信しています。

保湿のし過ぎで毛穴が詰まる?毛穴に白いプチプチができる原因

ニキビ肌で悩んでいるときに、同時に毛穴にも悩みを抱えている場合は結構多いんです。

 

それは、どちらも根本的な原因が

肌が硬くなっている

ということにあるからです。

 

今回は、保湿と毛穴の白いプチプチについてみていきます。

 

 

 

白いプチプチの正体

ここでいう白いプチプチは、毛穴に落っこちて詰まったように見えるプチプチを差しています。

f:id:mgreen56:20170930112904j:plain

こういうイメージですね。

 

この白いプチプチの正体は、毛穴に詰まった皮脂などの老廃物です。

 

 

保湿をしすぎたら毛穴が詰まる?

お肌と真剣に向き合おうとするほど、いろいろな保湿化粧品を試してみようと思いますよね。

 

お肌のためを思って、一生懸命保湿をしていると、こんなことが起きる場合があります。

 

 

肌が乾燥してきた

保湿クリームで保湿をしよう

毛穴に白いプチプチが詰まった

保湿のしすぎで毛穴が詰まった?

 

  

誤解しないでもらいたいのですが、

保湿クリームが毛穴に詰まるということは、まずありません。

 

さらに、保湿ケアをたくさんしたことが原因で毛穴が詰まる、ということも、基本的にはありません。

 

毛穴が詰まっているように見えるのは、

毛穴から出ようとしている皮脂が出られなくなっているからです。

 

ここ、混乱しやすいので気を付けてくださいね。

 

保湿のし過ぎで毛穴が詰まっているわけではありません。

 

 

では、どうして毛穴から皮脂が出にくくなっているのかというと、

皮脂の出口が何らかの理由でふさがれやすくなっているからです。

 

例えば、

 

・古い角質がはがれにくく、毛穴をふさいでしまう

 

・生理前で皮脂の分泌量が増え、毛穴をふさいでしまう

 

などですね。

 

つまり、保湿し過ぎ以前の問題なわけです。

 

 

毛穴の白いプチプチを解消するには

f:id:mgreen56:20170930131452p:plain

では、毛穴の白いプチプチはどうしたらなくなるのでしょうか。

 

まず、生理などのホルモンバランスの乱れが原因で、白いプチプチができている場合です。

 

この場合は、そもそも原因が一時的なものなので、生理が落ち着いてくれば、自然とお肌も落ち着いてくると思います。

 

 

もう一つの原因は、乾燥肌であるということです。

 

実は最初に答えが出ていたんですね。(笑)

 

肌が乾燥してきた


保湿クリームで保湿をしよう

毛穴に白いプチプチが詰まった

保湿のしすぎで毛穴が詰まった?

 

乾燥したお肌は、角質が硬くなり、本来自然にはがれるはずのサイクルが乱れてしまいます。

 

自然にはがれるはずの角質が残ったままになり、毛穴をふさいで白いプチプチを作りやすくしてしまうんですね。

 

  

このブログを読んでくださっているということは、生理前に限らず、普段からニキビや毛穴詰まりでお悩みなのではないでしょうか。

  

そんなお肌は、日常的に乾燥肌である可能性が高いです。

 

え?こんなに保湿化粧品を使っているのに?

 

と思われたかも知れません。

  

まずは、本来のあなたのお肌状態をチェックしてあげる必要があります。

 

 

洗顔後30分の肌状態チェック

f:id:mgreen56:20170930131759p:plain

洗顔後に、あなたのお肌がどんな状態なのかを見てあげる時間を作ってください。

 

化粧水や保湿クリームなど、何もつけてない状態です。

 

30分くらいそのまま放置してみてください。

 

 

どうしても肌がつっぱって、耐えられないようなら、無理して30分続けなくても大丈夫ですよ。

 

くれぐれも無理はしないでくださいね。

 

 

今すぐにできない時は、あなたが洗顔した後のことを考えてみてください。

 

キューっと引っ張られたように、お肌がつっぱる感覚はありませんか?

 

湿しんのように真っ赤になってしまうことはありませんか?

 

そのまま放置しておいたら、とても堪えられない!

 

という場合だと、お肌はだいぶ乾燥しているということになります。

 

 

乾燥の原因を探る

保湿し過ぎ?と思うくらい、乾燥には気を付けているのに・・・

 

と思ってしまいますよね。

 

わたしもそうでした。

 

ちょっと辛いですが、まずは、「わたしのお肌は乾燥しているんだ」ということを受け止めて原因を探ってみてください。

 

 

ここで、わたしがたどり着いた一つの原因をお伝えします。

 

それは、

 乾燥の原因は、顔の汚れを落としすぎである、ということです。

 

これは、洗顔もメイク落としも含まれています。

 

 

・メイク落としはオイルタイプで一気に落としている

洗顔料を使って、朝晩洗顔している

・ニキビ専用の洗顔料を使っている

 

という場合はもちろん、

 

・メイク落としはミルクタイプのものを使っている

洗顔料は肌に優しいものを使っている

・朝は水洗顔しかしていない

 

という場合でも、もしニキビや毛穴のプチプチが一向に収まらない場合は、顔の洗いすぎを疑ってみてください。

 

こちらの記事も参考にしてみてください。 

⇒肌が敏感な時の洗顔方法

⇒水洗顔+〇〇でニキビが軽減した話